チャレンジャー2(FV4034 Challenger 2)はチャレンジャー1の改良型で、イギリス陸軍の現用主力戦車。
2010年現在、チャレンジャー1はすべて退役しており、改良型のチャレンジャー2と交替している。コソボ紛争やボスニア・ヘルツェゴビナ紛争、2003年のイラク戦争などに参戦した。オマーンでも採用され、およそ2035年まで運用する予定と発表されている。中東向け輸出仕様のチャレンジャー2Eと呼ばれる改良型も存在する。1986年にビッカーズ・ディフェンス・システムズがチャレンジャー1に代わる次期主力戦車として独自開発を始めた。その後の問題で、ビッカーズはイギリス国防省にチャレンジャー2の計画を提出した。1988年12月にイギリス国防省はビッカーズと契約を結び、試作を作るよう9,000万ポンドの支援を行った。
しかし、他社の参入で競争が発生し、M1A2 エイブラムス、レオパルト2、ルクレールなどが候補にあがったが、1991年6月にイギリス国防省は5億2,000万ポンドでチャレンジャー2を127輌と同車の訓練車両13台を発注した。1993年にはオマーンがチャレンジャー2を18輌を注文した。イギリスも翌年の1994年に259輌のチャレンジャー2と9台の訓練車両を追加発注して、8億ポンドを支払った。
これらの生産は、2箇所の工場で1993年から開始され、1994年7月に最初のチャレンジャー2は部隊へ届いた。その後、ビッカーズ・ディフェンス・システムズはロールス・ロイス plc、次いでアルヴィス plcによる買収を経て、2004年以降はアメリカ合衆国に本部を置くBAE システムズ・ランド・アンド・アーマメンツのランド・システムズ・ウェポンズ・アンド・ビークルズ部門によって製造が行われ、下請契約の数は250を超えた。